マイルを貯めてメジャーリーグを観に行くには

こんにちは、琵琶湖のほとり生まれ、首都東京経由、現名古屋在住の34歳です。

今日はなぜメジャーリーグを観に行くのにマイルを貯めることを選ぶのかという話の第一弾。
実際に飛行機に乗ったり、クレジットカードの利用等で貯まる各航空会社のフライトマイルを使ってメジャーリーグを観に行くことが目標です。

 

マイルって貯まる?

そもそもマイルに興味を持ったのは、昨年の欧州出張がきっかけでした。
それまでの飛行機の利用は数年に一回、ほぼ国内だったため、なかなか貯まりませんでした。
名古屋―沖縄間往復でも1,600マイル程度、使っていたANAはマイル有効期限が3年。(JALもそうみたいですね)
マイルを使って飛行機に乗ろうと思っても5,000マイルから(名古屋⇔新潟or松山)なんですね。
毎年沖縄に行っても年一回だと国内航空券にもならないんですね。
そのため全くと言っていいほど興味を持っていませんでした。

 

マイルを使うことが少し現実的に 

ところが昨年、仕事で欧州出張に。
名古屋→フランクフルト(ドイツ)→プラハチェコ)<以上、ルフトハンザ>
クラクフポーランド)→アムステルダム(オランダ)→サビハ(トルコ)<以上、KLMオランダ航空>
イスタンブール(トルコ)→アブダビUAE)→インチョン(韓国)→名古屋<以上、エティハド航空アシアナ航空
と、こんなルートを回りました。
2段目のフライト以外はスターアライアンス(航空会社の連合の一つ。ANAが所属)やANAと提携している航空会社だったため、ANAマイルに積算できました。
ここまであちこち飛ぶと、16,000マイルほど貯まるんですね。
閑散期(Lowシーズン)であればもう少しで香港や上海往復できちゃうんですね。(エコノミーですが)

・・・となると夢がどんどん広がるわけです。

あと何マイルでハワイ!とか(笑)

 

結局飛び回らないとマイルは貯まらない?

・・・とまあ、夢は広がるわけですが、そう何度も上記のような飛行機に乗りまくる機会なんて訪れないわけですよ。

そこで、色々調べ始めたわけです。

皆、どうやってマイルを貯めているのかと。

このブログを読んでくださっている方も、理由はどうあれ、皆どうやってマイルを貯めているか知りたくて、という方が多いのではないでしょうか。

次回はそこについて、今私が実践しているマイル貯蓄法を記したいとおもいます。